アンティルドーンPS5版 プレイ感想&プラチナトロフィー獲得

こんにちは、トンプゴです。

今回はリメイク版、

Until Dawn -惨劇の山荘-

のPS5版をプレイしましたので色々と書いていこうと思います!(ネタバレ有り)

簡単なストーリー

雪山で双子の姉妹が行方不明になる事件があり、一年後にその姉妹の兄から当時のメンバーでまた集まろうと招待され、雪山で謎の脅威や怪奇現象に襲われていく…

キャラクター紹介

・サム

みんな大好きなサム!

このゲームの1番の聖人

最初から最後まで良い人であり、全員生存の要。

雪山の崖を素手で登る超人w

・マイク

後半にかけて好感度が爆上がりするキャラクター

唯一、モンスターに直接殺されることがないキャラクター

・ジョッシュ

1年前は寝てる間に妹たちが行方不明になったりと1番可哀想なキャラクター

生き残っても救いが無いのも可哀想…

・クリス

あまり頼りにならないキャラクターw

後半は存在感が薄くなる印象

・アシュリー

パニックになるととにかくうるさいキャラクターw

もしかしたら1番死ににくいポジションかも

・ジェス

後半の方が可愛く感じるキャラクターw

ストーリーで1番の重傷者

・エミリー

みんな大嫌いなキャラクターw

でも1人だとサバイバル能力は高く、有能

・マット

出番の少ないキャラクター

最低な死に方が豊富w

ゲームシステム

本作の目玉のバタフライエフェクトシムテムにより、選択肢によってエンディングやキャラクターの生存に影響が出ます。

全員が死んでしまったり、全員無事に生き残ることも出来ます。

キャラクターの操作は、基本的には歩いて物や扉を調べたりして目的地に進むだけです。

好きに走ったり出来ないので移動は遅いです…

後半になるとモンスターが出てきますw

銃で撃退をする際にはエイムが発生するので素早く狙ってトリガーを引く必要があります。

ミスをすると死んでしまうキャラクターもいるので要注意です!

プレイ感想など

先ず、初代PS4版と比べるとほぼ同じなので前作をプレイしたことある人は買わなくても良いと思います。高いですし…

画質も上がっているはずですが、元々PS4版の時点でかなり綺麗だったので比べるほどでは無さそうです。

ただ、ジョッシュの新しいエンディングやサムの数年後を見られるの嬉しい追加要素でした!

グロシーンに関しては前作と同じくらい残念な仕様になっており、何も見せてくれません…(暗転では無いけど…)

オプション設定でQTEなどのオート成功があるのは良いと思います。

ゲームとしては普通に面白いので、まだプレイしたこと無い人などにはリメイク版はオススメです。

トロフィー/実績

プラチナトロフィーまで獲得した中で、苦戦したものを紹介します。

◯ロッジ・フィーバー

アシュリーでマットに望遠鏡を見せる必要が有りそうです。

◯残酷なジョッシュの弓

このトロフィーの為にストーリーを最初からやり直しました…

正直、条件がよく分からないので攻略サイトを見ながら最初からプレイした方が確実です。

このゲームではムービースキップが出来ないので周回プレイ系は苦痛でしたね…

個人的なプラチナトロフィーまでの時間、難易度は…

トロフィー獲得難易度

☆・・・・

プラチナトロフィーまでの時間

☆・・・・

私のプレイ時間は…

24時間ぐらいでプラチナトロフィー獲得でした!

PlayStation Plusのサブスク、エクストラ以上ならゲームカタログからフリープレイ可能なので、気になる方は是非遊んでみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です